タカキビ入りの栗ご飯♪マクロビオティック料理は、アトピーっ子とも相性がいいよ

 お正月にたくさん買い込んだカチ栗があまっていたので、タカキビを入れて雑穀の栗ご飯を作りました。

 IMGP9520.JPG
タカキビは、お肉のような風味や食感がビーガンの方に好まれている穀類です。通販でないとなかなか手に入らないのが難点ですが、栄養価も高く、おすすめの雑穀です。

 栗と言えば、お菓子のイメージが強いのではないかと思いますが、日本で古来から食べられてきた
料理用食材で、実は、ご飯の代用にもなるほど栄養価が高い食材でもあるんですよ。

 アトピーっ子と相性が良いマクロビオティック料理でもよく使われる食材なんですが、旬は秋だけなので、それ以外では、カチ栗のような乾燥素材を利用するといいですよ。

 ちなみに、マクロビオティック料理では、ナッツ類を多用するレシピも多いです。

 でも、アトピーっ子の場合は、ピーナツのようにアレルギーを起こしやすいナッツもあるし、油分を多く含むひまわりや松の実が幼い子の食材に向いているのか?

 ・・・と言うのもあるため、ナッツを料理に活用するなら、栗などが使いやすいのではないかと思います。

 カチ栗は独得の臭いがありますので、私は臭み抜きに米のとぎ汁や重曹を利用して水戻ししています。

 米  2Cに、かち栗 一袋(50g~80g)、タカキビ 1/4C
 
 おかずを少なくして、栗の味を楽しみたいときは、炊く直前に、塩 小さじ 1/3も加えるといいですよ。

 IMG_0011.JPG

 ◆作り方

・米のとぎ汁、または、重曹 少々を入れた水の入ったボールにかち栗を数時間~一晩漬けておきます。室温が高い時期は、ボールを冷蔵庫へ入れます。

・栗の表面に渋皮が残っていますので、つまようじでほじくり出し、その後、よく洗って水を切り、といだ米にタカキビと栗を加えて、普通の水加減で炊飯します。(タカキビの分だけ、水は多めなので、3と1/3cです)

国産(岩手県) たかきび 150g / 株式会社すずや穀物
国産(岩手県) たかきび 150g / 株式会社すずや穀物

旭食品 はたけのごはん 国内産たかきび 100g×8袋 / 旭食品
旭食品 はたけのごはん 国内産たかきび 100g×8袋 / 旭食品

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。今月は、マクロビオティック料理を特集しています。
詳しくは、上のバナーからどうぞ。


セブンスジェネレーション 洗濯用洗剤(液状)2X ナチュラルベビー 1470ml
アトピーっ子のお肌にも優しい環境洗剤です。円高でお安いので、試してみてね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック