タミさんのパン焼き器で、卵も牛乳もなしで作れるバナナケーキのレシピです ^^

 オーブントースターより早く作れるパン焼き器 ・・・といえば、こちら
 
 IMG_0017-thumbnail2.jpg

 タミさんのパン焼き器です。いろんなサイズがありますが、私は内径16センチを使っています。

 さっそく、このパン焼き器で作れるレシピをご紹介しますね。

 今回は、卵なし、牛乳なし、バターなしで、簡単に作れるバナナのケーキです。

 もし小麦粉がダメな場合は、小麦粉を米粉や雑穀粉に代えて作ってみてくださいね。

  材料は、

 小麦粉 200g
 バナナ  1本
 豆乳   130g
 食用油  50g
 ベーキングパウダー 小分けした製品なら、一袋
 砂糖  50g
 塩   一つまみ
 
 これは16センチサイズのタミさんのパン焼き器で作る分量です。

 ただ

 上の材料を混ぜたあとで、レンジでチンして、レンジケーキにしてもいいし、カップに入れて、蒸し器で15分ほど蒸しカップケーキにしてもいいんですよ。

 また

 フライパンでそのまま生地を焼いて、パンケーキにしてもOKです。

  作り方

 ・バナナは細かく刻むか、豆乳と一緒にミキサー(私はマジックブレットでブンブンしました)にかけ、滑らかにしておきます。

 ・ボールを計量器にのせ、次々と材料を量りながら加えたら、粉っぽくなくなるまでしっかり混ぜます。

 IMGP0010.JPG
 出来上がりは、結構モッチリとしています。

 ・鍋を軽く温めて、油を引いておきます。
  タミさんのパン焼き器に油を少し入れて、油が柔らかくなる程度に火にかけます。そのあと火を止め、キッチンペーパーなどを使って、鍋の内側とフタの内側に油をしっかり塗ってなじませます。
 
 IMGP0030.JPG

 ・ここへ生地を流し込んでフタをし、4~5分 弱めの中火で焼きます。

  どの程度の火加減がいいのかが、機種によって違うので難しいですが、匂いで判断するのが一番みたいです。いい匂いがしたのち、こげた匂いに変わります。

 ・4~5分経ったら、ひっくり返して3分焼き、火を止めて、7~10分ほど待ちます。

  IMGP0032.JPG
 
 出来上がりです。

  IMGP00215.JPG
 幼いアトピーっ子が食べるケーキに、いかがですか 

 豆乳が入っているので、卵なしなのですが生地が黄色です

 焼きたては、ほんのり甘くて柔らか~  優しい味です 

 ちなみに

 はじめに長く火にかけすぎると、こんな感じにこげちゃいました 左斜め下

  IMGP00214.JPG
 5分火にかけると、微妙にこげてしまいました。なれるまでは、火加減が難しいです。



 これがタミさんのパン焼き器です。左が、私が使っている16センチタイプです。タミさんのパン焼き器にはサイズがいくつあるのですが、ミニサイズはさすがに小さくてあまり焼けないので、16以上がおすすめです。真ん中が17.5、その右が19センチです。




 「タミさんのパン焼き器」で検索すれば、楽天市場でも販売されていますよ。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック