梅ジュースの果肉でゼリーを作りました

 m_IMGP86501.jpg

 毎年、梅ジュースを梅雨の頃に作っているのですが

 今年も作って夏中飲んでいました

 m_IMGP86731.jpg
 
 でも
 
 もう飲み終わって、梅の実だけがたくさん残ったので、果肉でゼリーを作りました

 IMGP9877.JPG

 まずは、種を取り出し

 でたっ あせあせ(飛び散る汗)

 最近のマイブーム、マジックブレッドです

 IMGP9878.JPG

 容器の半分ほど、種を取った実を入れて、水とともにミキシングします。

 粉寒天のスティック一袋が、500cc分のゼリーの目安だと考えて、2/3程度の水を加えてくださいね。

 アトピーっ子へのゼリーは、アレルギーを起こしやすい素材も含まれるゼラチンより、寒天を使いましょうね 

 IMGP9884.JPG

 ペーースト状になりました。このまま砂糖を加えて煮詰めると、梅ジャムです

 IMGP98815.JPG

 中身をお鍋に取り出し、残り1/3の水を加えて、再度回転させ、ペーストの取り残しを溶かして鍋へ移します。

 粉寒天をここへ加えてかき混ぜ、しっかり溶かしたら中火にかけ、さらにかき混ぜながら、しばらく沸騰させて火を止めます。

 IMGP91895 (2).JPG

 容器を濡らし、そそいで冷まします 

 IMGP9903.JPG

 甘酸っぱ~い梅の果肉入りゼリーが出来上がり~~ 黒ハート

 ミキシングした果肉が、とってもなめらかな舌触りです 

 応用編として、冷蔵庫にあらかじめ冷やしておいたフルーツ缶と合わせてもおいしいですよ。

 ゼリーと一緒に盛り付け、シロップもかけます。 

 IMGP91895.JPG
 
 パイナップルとの相性もいいですよ。手(チョキ)

 ー(長音記号2) 缶詰についての一口メモ
 缶詰は空気を入れた瞬間から、缶の内側が酸化します。時には缶の金属が溶け出すこともあるそうなので、全て食べ切らないときは、速やかに食器に移して保管してくださいね。

【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM / ショップジャパン【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM / ショップジャパン

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック