汗の季節は金属アレルギーに特に気をつけて!

 うちの娘、金属アレルギーなんです。中学の部活で吹奏楽をやっていましたが、そこで発病してしまいました。

 私自身も以前から少しネックレスがかゆいかな?・・くらいの症状があったのですが、結婚後 指輪でかぶれるようになって、こりゃダメだとわかり、金属の装飾品には気をつけるようにしてきました。

 特に夏場は、汗が付くと金属が溶けて体に吸収されやすくなるから、金属アレルギーを起こしやすくなります。

 そこで、

 夏は出来るだけ装飾品をつけず、手首に石やビーズ系の金具がないもの程度をつける程度で我慢するようにしています。

 IMGP9769.JPG
ビニール系のヒモと石だけ。こんなシンプルなブレスレットなら、OK 黒ハート

 そして

 うちの娘がまだ幼い頃から話し聞かせてきたのが、
    金属アレルギーが怖いから、ピアスはダメ あせあせ(飛び散る汗) 

 体に穴を開けると、皮膚の内側から直接金属が触れるから、より激しく症状が出ます。

 しかも始末が悪いことに

 金属アレルギーがひどくなると、単におしゃれを楽しめなくなるだけでなく、歯科の詰め物や靴のベルト、医薬品にまで反応して、生活に支障が出ます。

 もし今、金属にアレルギーがなくても、親に何らかのアレルギーがあるなら、念のために子供のときから時々話して、意識させてあげたほうがいいと思いますよ。

 今は、小学生でも気軽に耳に自分で穴を開けてしまうから、そんな声かけは大切だと思います。

 どうぞ夏は、金属アレルギーに気をつけて

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




サジージュース
酸味が強めのサジー果実を絞ったジュースです。ミネラルがたっぷり摂れるから、夏ばて気味の栄養補給におすすめですよ~黒ハート




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック