ちょっとごぶさたしてしまいました

 忙しい年度末のシメと宿泊を伴う出張が重なって、ブログもごぶさたしてしまいました。

 仕事帰りに立ち寄った観光地が、こちら左斜め下

 IMGP2275.JPG

 ん?目・・・って?

 本物にはもちろんお目にかかれるはずなのですが、何だかイメージどおりの見たことあるお顔ですよね。

 そんな太閤秀吉公の銅像も立っているこちらは、大阪城跡です。

 IMGP2278.JPG

 な、なんとダッシュ(走り出すさま)

 4500本もの桜が咲く名所としても有名なのだそうですが、今年は例年になく寒かったので、まだほとんどはつぼみで、とても残念でした。

 園内はほぼ半分が中国からの観光客、そして2割ほどがそのほかの外国からの観光客であふれていて、日本人を見つけるほうが難しいくらいに、とってもインターナショナル がく〜(落胆した顔)

 日本にいるハズなのに、周りでは外国語ばかりが飛びかっていて、なんとも変な感覚でした。

 ちなみに、カメラ禁止の金屏風の前でフラッシュ撮影していたガキンチョと城の石垣をナイフのようなもので削っていた少年にはダメよむかっ(怒り)と注意しておきましたが、やっぱり日本語じゃ きちんと通じてなかったかな?

 それにしても、

 クレーンやトラックなどの文明の利器がなかったあの時代に、ありえないほどの大きな石をこれだけたくさん運んで作られている大阪城ってすごいですねぇ~

 そんな秀吉公の権力のすごさに脱帽するとともに、豊かになった中国のパワーが、日本に押し寄せてきているのを目のあたりにして驚かされました。

 でも、日本の歴史的遺産を大切にしながら、クリーンに観光して帰って欲しいですね

 落ち着いたら、また改めて記事をUPしてゆきます。

  
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック