カーテン類にはハウスダストがたっぷり!洗ってすっきりさせませんか?

 まだまだ暖かい日もありますが、12月もすぐそこ あせあせ(飛び散る汗) 今年も大掃除の季節がやってきますね。

 私は、重い腰を上げ、少しでも日中が暖かなうちにと、このところ窓回りの掃除をがんばっています。

 カーテンを洗ったり、窓ガラスを拭いたりするのって、本当におっくうだけど、雪が舞うほど寒くなってから始めると、泣けそうになるほど手が冷めたくてつらいから、仕方ないですよね。

 ちなみに、レースや肉厚カーテン(正式には、ドレープと言います)は洗っていますか?

 年に何回かドレープの洗濯をしておくことで、生地についているダニや花粉、ハウスダストを、きれいに取り除くことが出来ますから、アレルギーが気になるご家庭では、ぜひぜひやってみてくださいね。

 でもその際に・・・・ どんっ(衝撃)

 ウォッシャブルタイプを購入していない場合は、水洗いすると縮みますので、洗う前には表示を確認しましょうね。

 金具は必ず取ってから洗いますが、外にわざわざ干しておかなくても、そのままフックをつけ戻して、レールにつったままかわかした干した方が、シワにもなりにくくてよいですよ。

 肉厚で洗濯機に負担がかかる場合は、液体洗剤を利用しての漬け洗いもおすすめです。

 モチロン!レースも同様に洗いましょう。

 かなり泥水のように洗剤液が汚れること間違いなしですダッシュ(走り出すさま)

 金具だけ取って洗い、金具をつけてそのままレールに戻して、つったまま乾かすといいですね。

 レースの場合は、30分ほど酸素系の漂白剤で漬け置きしておくことで、よりきれいに白くなるからおすすめです。


 
Ecover(エコベール) ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 1500ml
Ecover(エコベール) ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 1500ml
その他洗剤 衣類用(液体)はこちら
]]むむEcover(エコベール) ランドリーリキッド ホームリフィル 5000ml
Ecover(エコベール) ランドリーリキッド ホームリフィル 5000ml
その他洗剤 衣類用(液体)はこちら
]]むむ緑の魔女 ランドリー用 5kg
緑の魔女 ランドリー用 5kg
その他洗剤 衣類用(液体)はこちら

 アトピーベビーにもおすすめな液体エコ洗剤といえば、こちら グッド(上向き矢印) エコベールですね。ついにお得な詰め替え用リフィルも発売されました。また、緑の魔女も最近人気の環境洗剤です。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック