「茶のしずく石鹸」以外でも小麦由来アレルギー発病の続報について

 以前もお伝えした「茶のしずく石鹸」が原因で、重い小麦アレルギーを起こす事例が続発したニュースの続報を先日の新聞で読みましたので、ここにも概略を載せておきたいと思います。

 これまで、厚生省からは「茶のしずく石鹸」の名前だけが公表されていましたが、実は それ以外の石鹸やシャンプーでも7人のアレルギー症例があったことが今回報告されました。ふらふら

 しかも、そのうち4例については、「茶のしずく」とは成分が違う小麦由来成分だったようです。
             ええ~~ たらーっ(汗)

 また

 今回新たにアレルギーを起こした商品として、コスメナチュラルズの「サヴォン アンベリール」、「サヴォン アンベリール ノワール」、フェニックスの「はちみつクレンジングソープP」のみ名前が出ていました。

 ほかにも、自主回収中の33商品の名前が挙がっていて、その製品の種類はといえば、化粧石鹸、クレンジング、洗顔ソープ、薬用石鹸、スタイリングフォーム、スキンクリーム・・・などなどさまざまです。

 小麦が洗顔の成分としてのみ使われていたのかと思ったら 大間違いで、小麦由来の成分を使った日用品は 私たちが知らないだけで、かなり広範囲に出回っているんだなぁと、ちょっと驚かされました。

 だからでしょうか、今回のような大きな事件ののちでも、小麦由来の成分が含まれながら、自主回収せずそのまま販売されている商品もあるようです。

 思うに、

 小麦由来の成分を助剤として使用した日用品は、昔からたくさんあったのではないかと思います。

 でも、最近の美容技術の進歩で、より美容成分の分子を細かくして、これまでよりも肌の奥までしっかりと浸透させてゆく商品が確立されてきました。

 すると

 美容成分だけでなく、小麦の成分まで結果的に肌から吸収されるようになって、アレルギーを起こす人が増えたのかも。

 特に

 小麦製品を食べた後で運動し、ジンマシンや皮膚炎、下痢、急激な血圧低下などを起こす例が多いそうなので、美容に関心が深く、運動もお好きなアクティブな女性は、どうぞお気をつけて ダッシュ(走り出すさま)


 かわいい 衣類にもアレルギーに由来する成分が含まれている場合がありますよ。

 先日載せた、「今年のユニクロのヒートテックには、乳成分のホエイが含まれている」もよかったら読んでみてくださいね。
 こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/231232788.html

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ソンバーユ 馬油石鹸ソンバーユ 馬油石鹸 
赤ちゃんにもおすすめ。お肌がしっとりする馬油入りの石鹸です。

満月アトピーっ子におすすめな冬の食べ物や日用品へは、こちらからどうぞ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 石けんやシャンプーなんだけど、小麦アレルギーの原因になる日用品

    Excerpt:  小麦と言えば、近年 卵や牛乳と同様に、幼い子が食物アレルギーを起こしやすい食材ですね。  ところで、小麦アレルギーの方はモチロンの事、これまで小麦のアレルギーがなかった方でも気をつけておいたほうが.. Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理 racked: 2013-10-16 09:09