小麦の制限がある子にもおすすめな、ヘルシー食材の「雑穀めん」です

アトピーで制限があっても食べられる雑穀麺シリーズでよく知られているのが、創健社の雑穀めんシリーズです。

 「あわめん」「ひえめん」「きぴめん」があり、例えば「あわめん」は、
      うるちあわとタピオカ澱粉だけで作られています。

 雑穀めんと聞くと、

  制限食の子が食べる素材だから おいしくないんじゃないの?

・・・なんて思うかもしれませんが、どうしてどうして。

 タピオカのシコシコした食感が、なかなかのもの。

 例えば、この「あわめん」バッド(下向き矢印)

 IMGP9326.JPG

 ちょっと太めで、歯ごたえがあるから、夏はザルそばみたいなつけめんでおいしいし、スパゲティ代わりに使うのもおすすめ。

 冬は野菜と煮込んで、野菜ラーメンで食べてもいいですよ。

 IMGP9324.JPG
 これは、ゆであげたものを、ちゃんぽん風スープで煮込んだ野菜ラーメン

 うちの子も、雑穀めんには しっかりお世話になりました。

 でも、

 幼い子に食べさせるときは、一つ気をつけたいことが・・・・ふらふら

 それがゆでる硬さです。

 シコシコの太めんは、大人には歯ごたえがあっておいしいのですが、通常のゆで時間で仕上げて食べさせると、ちょっと幼い子には噛みにくいみたいなんです。

             グッド(上向き矢印) 私はこれで失敗しました。 

 幼い子はめんが好きですが、一度のどに引っ掛けると、食べてくれなくなりますから、柔らかめにゆで、食べなれるまでは、ちょっと短めにカットして食べさせるといいですよ。

 もちろん 雑穀だからおいしー&ヘルシー~

 まだ食べたことないわといわれる方は、ぜひ一度ご賞味あれ 黒ハート

 創健社 あわめん200g
創健社 あわめん200g
その他主食(除去食・代替食)はこちら

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック