ユニクロのヒートテックにホエイがin!果たして、アレルギーは?

 先日テレビを見ていたら、冬に向けて各社の販売する あったか肌着の紹介がありました。

 その中で、んん・・・? ・・・と気になったのが、ユニクロのヒートテック製品。

 今年のヒートテックには、衣服にホエイ(乳清)を配合して、生地の「保湿」機能を向上させているんだそうな。

 ええっーーーー ダッシュ(走り出すさま)  ホエイ あせあせ(飛び散る汗)

 ホエイとは、ヨーグルトを長く置きっぱなしにすると、上澄みとして出て来る液体です。

  グッド(上向き矢印) これ、間違いなく乳由来の成分です。

 この話題を聞いたとき、少し前にあった優香のお茶石鹸で小麦アレルギーのニュースを思い浮かべました。

 当時、チラシやCMで話題になり、ガンガン売り上げていたこの石鹸は、成分に含まれていた小麦成分で、小麦アレルギーを発症する患者続出して、製品回収となってしまいました。

 驚いたことに、その中には小麦のアレルギーとそれまで無関係だった人も結構含まれていたようです。

 たかが微量の小麦成分であっても、朝晩洗顔すると小麦アレルギーが発病してしまうのは怖いなと思いますし、皮膚からアレルゲンが吸収される事実に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

 さてそこで話を戻して、ユニクロのヒートテックです。

 私もユニクロの衣類は好きで愛用していますので、けなしたいわけではないのですが、乳製品のアレルギーがある人が、肌着のように肌に直接当たる部分に、ホエイのような乳製品が練りこまれた生地を使った衣類を着ても大丈夫なのかしら?・・・と、気になるのです。

 主にヒートテックを使うのは、ある程度成長してからなので、乳幼児ほど過敏ではないと思いますが、ちょっと気になりますよね
 
 かわいい詳しい記事は、こちらにも載っていましたよ
http://shop.mu-mo.net/a/entameDetail/18036?jsiteid=mumo

かわいい アトピーっ子と衣類については、「アレルギーに過敏な幼いアトピーっ子に羽毛製品は気をつけて!」もUPしています。こちらからどうぞ
 http://yoikomap.seesaa.net/article/233970973.html

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 アマゾンで一品から送料無料で買えるおすすめの保湿剤をご紹介します。人の肌に近い馬油は手ごろな値段で人気です。ホホバオイルは赤ちゃんにもおすすめ。さらっとした仕上がりです。手のひらで伸ばすようにして温めてから押さえるようにしてつけてゆきます。カサカサがひどいところは、手でしばらく包むようにして、しっかり浸透させます。お風呂上りすぐが一番効果的な使い方です。

 猫 アトピーっ子におすすめの商品ページ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック