昔のおやつは、アトピーっ子にも良いおやつ♪

 またまた子供にと買って来ました。こちらなんですが、アップで写すとなんだか迫力があって食べ物じゃないみたい・・・・ですねぇ 

 IMGP9132.JPG

 これ






 かりんとうです。

 先日も「黒棒」をご紹介しましたが、こちらも卵や牛乳なしで作られることが多いお菓子の一つですね。

 ちなみに袋の裏表示は、こちら

 IMGP9127.JPG

 小麦粉をイーストなどで膨らませ、油で揚げたものに黒砂糖を絡めた商品です。

 気になる添加物は、カラメルや色素という部分でしょうか?もちろん、自然食品店などで購入すれば、小麦も国産で これらの無添加も不使用なものがあると思いますよ。

 このお菓子も、たいてい卵や牛乳が入っていないと知り、当時 アトピービギナーだった私は大喜びしました。

 今なら、糖分の摂り過ぎは腸内環境を悪化させて、アトピーにもよくないし、油で揚げたおやつは消化が悪いから体の負担になる・・・からと、一度にたくさんは食べさせないのですが、当時は結構食べさせていました 

 だから今でも、うちの子たちはかりんとうが大好き 

 黒棒もかりんとうも黒砂糖の風味なので、味は似ているのですが、

 でも

 黒棒とかりんとうが決定的に違う点が一つあるんです。

 それが硬さ 

 しっかり噛める子でないと、かりんとうをおいしく食べられないのです。

 その点、アトピーにいいからという理由で、普段から食物繊維が多い野菜や乾物をしこたま食べさせて育てた うちの子たちは、あごの力には自信アリ!

 うっかり油断していると、がりがり、バリバリと、硬~いかりんとうをものともせず、あっという間に食い尽くしてしまいます。

 少しずつ硬いものが食べられるようになってきた卵と牛乳ダメなアトピーっ子は、ぜひぜひ かりんとうのおやつにも挑戦してみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック