卵なし!牛乳なし!アトピーっ子に昔ながらの黒棒はいかが?

 久しぶりに出かけていった大手のショッピングモールで、ちょっと懐かしいお菓子を見つけたので、購入してきました。

 それが、こちら

 IMGP9122.JPG

 黒棒です。これは一口サイズになっていますが、10センチ程度の棒状のものが多いです。

 そして、見てください、ここ、ここ 左斜め下

 IMGP9116.JPG

 卵なし、牛乳なし、ここがポイント  ぴかぴか(新しい)

 この商品は小麦粉に膨らし粉と黒砂糖を加えた生地を焼いた噛み応えがある焼き菓子ですが、見た目が似た商品として、麩(ふ)に黒砂糖を吹き付けただけみたいなソフトで赤ちゃんにも食べやすい黒棒(?)商品もありますよ。

 子供たちが幼い頃、時々買って食べさせていたから、「うわぁ~、黒棒だぁ~~~」で、あっという間に無くなってしまいました。

 ところで、子供たちが子供のアトピーで一番困ったのが、おやつ。

 でも、スーパーでおやつを探そうとしたら、たいていのお菓子には、卵か牛乳かのどちらかが含まれていることが多くて頭を抱えました。

 しかも、 あせあせ(飛び散る汗)

 たまにそうでないものを見つけても、今度は子供のお菓子だからと目を引く鮮やかな着色がされたものが多く(← もちろん、着色料のおかげです)、これも、アトピーっ子にはねぇ~~

 ところが、あるとき見つけちゃったんです

 卵も牛乳も、そして、添加物全般まで少ないおやつを見つけるキーワードを

 それが・・・・ 「昔のおやつ」 

 昭和の初めごろに、すでにおやつとして出回っていたような昔からあるおやつには、当時 貴重品だった卵も牛乳も使われていません

 さらに、化学合成の添加物が一般的になる前に流通していた加工品は、砂糖や塩のような天然の保存料だけで上手に作られているものも多いんです。

 この黒棒も、そんな昔のおやつの仲間のひとつです。

 お店で見かけたら、ぜひ手にとって見て

 ちなみに

 最近の黒棒は 卵が入っているものも多いから、裏の表示は必ず確認してから買ってくださいね 

 アトピーっ子のおやつを、こんな感じで我が家は食べさせていました。
 http://yoikomap.nobody.jp/oyasu.htm#-

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック