アトピーっ子の食卓に上手にぬか漬けを活用して、農薬や放射能を減らしましょう♪

 野菜をぬか漬けにすることで、農薬や放射能を減らす効果が期待できるということを前回載せました。

 前にも書きましたように、私自身はぬか漬けよりも、しょうゆや味噌を使った即席漬けが得意なので、年季が入ったぬか床にこだわりもなく、これまでは、なすやきゅうりのぬか漬けが食べたくなる夏にだけ漬けていました。

 でも、このたびの原発事故で、少しでも野菜を安心して食べるために、除染感覚でぬか漬けにするのもありだと思いました。

 つまり、

 ぬか漬けにしておいしい野菜というものがありますが、そうでない野菜も、下味をつける感覚で、ちょっと漬けてから、さらに調理に使うという考え方です。

 例えば、丸ごとのにんじんを半日ぬか漬けにします。

 これを子供にポリポリ食べさせるのは難しいかもしれませんが、ぬか漬けにすることで 少ししんなりするし、塩味もついていますから、塩もみしたにんじんに近い味になっています。

 そこで、これを薄くスライスしてサラダや酢の物に加えてどうぞ 黒ハート

 しかも、ぬかのビタミンやミネラルもプラス出来るから、いつものサラダより栄養UP ダッシュ(走り出すさま)

 ちなみに、いつもの味付けだと塩辛くなるから、少しドレッシングの味から塩分を控えてくださいね。

 もちろん、刻んでチャーハンの具にしたりもおいしい 揺れるハート

 少し塩味がついた具の感覚で利用すれば、ぬか漬けからいろいろなお料理が広がりますよ。

IMGP9887.JPG
 ぬか漬けで困るのが、ぬかの洗い流しでシンクが詰まること。

 我が家では、はじめに少量の水を貯めたボールの中で大半を洗い落としてから、流水で洗います。

 このボールに残ったぬかは、花などで使用済みの土を入れた器に流します。

 土も元気になって再利用できるし、何も植えてない土だから根詰まりしませんよ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg
麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg
その他ぬか床・漬け床はこちら
]]むむぬか漬け美人
ぬか漬け美人
その他ぬか漬け容器はこちら
]]むむ麹屋甚平 熟成ぬか床 2Kg
麹屋甚平 熟成ぬか床 2Kg
その他ぬか床・漬け床はこちら


left_announce_postageinfo.gif
ケンコーコム - 健康メガショップ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック