プールの季節に、流行しやすい水いぼにアトピーっ子はご用心!

 プールの季節に流行しやすい病気の一つに水いぼがあります。接触することで伝染するウイルス性の病気だから、体の接触が多い幼稚園や保育園へかよっているお子さんは特に要注意ですね。

 肌が弱いお子さんや、アトピーで肌が乾燥気味だったり、かきむしって傷ができていたりたりすると感染しやすいから、結構 もらった経験があるアトピーっ子って多いんじゃないかしら?

 しかも、肌が弱い子だと水いぼがかゆくなったり、かきむしって広がったりすることもあるから、早く発見して治療したいですね。

 ちなみに うちの子も幼稚園の頃に、しっかりもらってきましたよ。😖

 予防するには、子供の肌の状態を、お風呂上りなどによ~く観察しておくのがいいですよ。

 水いぼの場合、通常の湿疹とは異なって、中に白い芯があるから、あれ?変だな・・と気がつきやすいです。

 水いぼは感染力が強いから、早く見つけて、早く治療するのが一番の治療法 💨

 ちなみに

 水いぼの治療として、漢方のヨクイニンを飲むこともありますが、この原材料って、実は穀類のハトムギなんですよ。

 水いぼの改善対策として、ハトムギ茶を飲むのも民間治療としてよくされます。

 昔からいぼ取りによいとされてきたハトムギは、水いぼ以外に、美肌やにきびにいいから、もちろんアトピーっ子にもおすすめですよ 🎵

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 湿疹やカサカサがつらい子におすすめな、包帯がチュビファーストは、皮膚外用薬や保湿クリームを塗スキンケアを効果的にしてくれるチューブ型包帯です。サイズがいくつかあります。緑、青、黄色の順に、包帯が太くなってゆきます。乳幼児の手足なら緑、それ以上の体格なら青を手足に使うのが目安です。青箱が大きめで、使い回しがきくため、一番人気があるようです。これらは、一個から気軽に送料無料で試せますよ。黄色はさらに太くなるため、子供の胴体用にも使えます。伸縮性はありますが、あまりきついサイズにならないよう、選んでくださいね。

●チュビファーストでの手当については、こちらで詳しく載せています


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック