アトピーっ子に朝から野菜たっぷり献立♪の舞台裏です

 昨日の、「アトピーっ子に朝から野菜たっぷり献立」の舞台裏をきょうは紹介したいと思います。

 きのう、こんな献立を載せていましたが

 IMGP9602.JPG

野菜が多いとアトピーに良い・・・とわかっていても、仕事もあるし、そんなに作る時間はないわっダッシュ(走り出すさま)と思われた方の参考になればと思います。

 我が家では、弁当のあるなしで朝作るおかずの内容が異なってくるのですが、

 おひたし(または、温野菜)+ 焼き魚(納豆)または 焼き野菜 なら、15分程度で出来ますよ。

 手順はこんな感じ

 ・オーブントースターにプレートかアルミハクなどを敷いてから、魚の切り身や干物、または、ピーマンやシイタケ、ナスなどの焼き野菜を加え、タイマーをかける(約10~15分)

 ・鍋に少量の水(1/2C程度)を加えて、葉物野菜を加える。

 ・ゆで野菜がしんなりしたら、水にさっとさらして切って盛り付け。ぴかぴか(新しい)

 ・前日に漬けておいた漬物やのり、納豆、市販の煮豆など、そのまま出して食べるものを並べて出来上がり 

 IMGP9539.JPG
 これは包丁でちょっと切れ目を入れて10分焼いた焼きナス。ふんわり、柔らかです。さわってみて焼けが足りなければ、一度ひっくり返して、さらに5分焼きます。

 大人用にはナス、子供iはピーマンやスライスしたカボチャなどを焼く場合が多いです。

 さらに、

 みそ汁をプラスして作る時は、10分程度は調理時間が増えますが、こんな手順です。

 ・葉物野菜をゆでた鍋をさっと手でなでて水洗いし、水を加えたら あらかじめ切って小分けし、冷凍してある あげを加えて すぐ火にかけます。

 ・他の野菜を刻み、煮えにくい順に次々と加えて火を通します。

 ・仕上げに乾燥わかめを加えて、味噌で味付け。

 そして

 朝から野菜の料理を作ると、もう一ついい事があります。手(チョキ)

 それが、子供の夏には欠かせない、水筒のお茶作り。

 冷蔵庫から出した野菜を洗うと、水が冷たくなるので、これを大きなボールにしっかり取っておきます。

 料理を作るその前に、朝一番にお湯を沸かしてお茶を用意し、この水に浸してお茶を冷まします。

 節水できるし、早く冷めて、園や学校に持たせるお茶も手早く作れますよ。

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

東レ 浄水器 トレビーノ スーパースリム SX604V
東レ 浄水器 トレビーノ スーパースリム SX604V
その他蛇口直結型浄水器はこちら
]]むむ三菱レイヨン 浄水器 クリンスイ CSP601-SV
三菱レイヨン 浄水器 クリンスイ CSP601-SV
その他蛇口直結型浄水器はこちら
]]むむ三菱レイヨン ポット型浄水器 クリンスイ CP002-WT
三菱レイヨン ポット型浄水器 クリンスイ CP002-WT
その他ポット型浄水器はこちら
 やはり安心して飲める水が健康の基本だと思います。トレビーノもクリンスイも人気の浄水器!コンパクトな設計で、洗い物の邪魔にならないから便利です。また、ポット式浄水も冷たいお水がすぐ楽しめて夏はいいですよ。冷蔵庫に入りやすいコンパクトなクリンスイが人気です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック