夏野菜たっぷりな朝ご飯です

 家庭菜園の夏野菜がたっぷり採れるようになりました。

 6月頃からは少しずつ買って食べていた夏野菜ですが、これからはたっぷりと食べられます。

 夏に採れる野菜は体を冷やし、冬に採れる野菜は、体を温めると言いますので、ちょうど体が欲しがる野菜が旬の野菜と言うわけですね。

 ちなみに、今 我が家で食べている夏の野菜はと言いますと、

 ●モロヘイヤ ●ツルムラサキ ●オクラ ●カボチャ ●キュウリ●トマト●青シソ●赤シソ●ピーマン●さやいんげん●ゴーヤ●冬瓜など

 これに、季節を問わない常備野菜として

 ●大根 (切り干し大根も)●にんじん●ゴボウ●長イモ●ジャガイモ●キャベツ●玉ねぎのような野菜が加わります。

 さて今朝は、ツルムラサキの初収穫でした。

 IMGP9598.JPG

 ちょっと青臭いので、ゆでたら酢しょうゆで和え、甘味のトマトも加えました。

 これに、大根やきのこのみそ汁を付けて、焼いたピーマンを添えて出来上がり~ ぴかぴか(新しい)

 IMGP9602.JPG

 ここまで野菜ばっかりなので、成長期の子供としっかり働いていただく夫のために、オーブントースターで干物を焼いたり、納豆を添えたりして、好みのたんぱく質を添えていただきま~す。

 むふふっ 卵と牛乳はなくても、なかなかのボリュームでしょっ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック