冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!保温調理鍋でおかゆ♪

 震災の影響による電力不足から来る、定期的停電に備えて、冷蔵庫に入れなくても済む常温素材ばかりで出来る料理やそのヒント集を掲載しています。

 モチロン!どれも卵と牛乳なしで作れますよ [手(チョキ)]

 きょうは、先日もご紹介した保温調理器 「買っててよかったぁ~~ぴかぴか(新しい)」と、一番思ったシンプルレシピのおかゆです。

 何せ、簡単に作れます。わーい(嬉しい顔)

 幼い子やお年寄りのご飯にいいですし、保温調理鍋なら、ず~~~~~っと、あたたかいおかゆが食べられて うれしい~ 揺れるハート

 しかも あせあせ(飛び散る汗)

 吹きこぼれないし、粘らないから、お掃除が楽 ー(長音記号2)

 まずは、シンプルな白米のおかゆの作り方からご紹介しますね。

 ■ 作り方  

 ・米を洗い30分以上、通常の5倍くらいの水に浸しておきます。

 ・フタをせずに、鍋を火にかけ、1分ほど沸騰させたら、フタをして保温器に入れて、20分程度置き、食べる直前にかき混ぜます。


 たった これだけ ダッシュ(走り出すさま)

 下のように、サツマイモやカボチャなどを、一口大に切って加えてから炊いてもいいですよ。

              z-2008-10-IMGP33371.jpg

 ねっ、簡単でしょ るんるん

 保温調理鍋って、こんな使い方も出来るから好きです わーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。お役に立てましたらポチしていただけると、励みになります。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック