アトピーっ子は吸い込む刺激についても気をつけてみて!

 春分の日の先日は、日本のあちこちで大量の黄砂が舞い落ちましたね。

 大量に降り注いで、空の色が黄色くなれば、だれもが

 「こりゃ変だ。体に悪そうだから、外で子供を遊ばせちゃいけないんじゃないか?」

 と考えます。

 でも、もう少し量が少なければ、気に留めずに過ごしてしまう方の方が多いのではないでしょうか。

 黄砂もアレルギー症状に少なからぬ影響を与えるそうですが、こんな風に深刻な状況にならない限りは、案外気に留めていない方もあるかも・・・。

 同様に、子供の湿疹や鼻水、咳などの全身症状が悪化したとき、食事の制限中だと、どうしても

 一体、何を食べただろうか?

 と言うことに意識が向いてしまうのだけど、

 どこに行って、どんな空気を吸ったのか?

 についても考えてみるといいですよ。

 かつて、

 一番上の子のアトピーに悩まされていたとき、なぜ湿疹が悪化するのかわからなくて、悪くなったらとりあえず、食べさせる食べ物の種類を減していた時期がありました。

 ところが

 ある時、知り合いを訪ねて会社の倉庫に立ち寄り、立ち話をしばらくしている間に、子供たちが、かくれんぼをしたのか、服をほこりで白く汚して戻ってきたことがありました。

 すると、その日の夕方には、もう湿疹やかゆみが多くなって、

 ははぁ、なるほどと納得。ふらふら

 吸い込む程度や体調によって様々でしょうが、すぐに、あるいは翌日などに、なんだか様子がおかしいのなら、もしかしたら、黄砂のような異物やほこり、あるいは香料や薬品など、何かを吸い込んだ刺激からなのかも。

 普段 掃除しない場所に、子供はよく潜り込みますし、デパートのような人混みでもチリが目に見えないだけで、相当の量のほこりが舞っています。

 時には、換気が悪くて嫌な臭いが充満した建物に、用事やイベントで立ち寄ることもありますよね。

 調子が悪いのはなんでだろう?


と考えたときに、

 今日、この子は何をしていただろう?

 から考えてみる癖を付ければ、アトピーの犯人探しに役立つこともありますよ。

 単に口から入る食べ物だけでなく、吸い込む刺激から来るアレルギー反応にも、要注意です。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


ラフィノース100
ラフィノース100
その他ラフィノース(ビートオリゴ糖)はこちら
]]むむ オリゴのおかげ ダブルサポートEX
オリゴのおかげ ダブルサポートEX
その他おなかの調子を整えるはこちら
]]むむ キリン ノアレ (タブレット) 1.25g*30粒
キリン ノアレ (タブレット) 1.25g*30粒
その他乳酸菌はこちら

 ラフィノースやオリゴ糖は、幼い子でも腸内改善に気軽に利用できる商品の一つです。右の乳酸菌サプリは、花粉症予防もかねて大人の方に。

img055-11-mimi21.jpg

アトピーっ子に
おすすめの商品

 アトピーっ子にもおすすめな食材や日用品がいっぱい
 
3,990円以上の注文で、送料は無料です!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • しば漬けの思い出と、食品添加物とアトピーっ子と。

    Excerpt:  いつも注文している生協の共同購入で、たまたましば漬けが目に留まり、思わず買ってしまいました。  漬物の中でも、しば漬けには特別の感情があります。  一つには、子供の頃 我が家の食卓によく並んでい.. Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理 racked: 2010-03-24 21:09