冷える夜は、アトピーっ子に自家製タレと土鍋で、鍋物はいかがですか?

以前何かのアンケートで、「一番好きな鍋物は?」というのをやっていまして、その時の一位は、ダントツで{すき焼き}でした。

 なるほど~わかるなぁ


 以前は私も良く作っていました。

 でも、幼い子に野菜をたくさん食べてもらおうと考えて作るなら、消化が悪くて脂が多く、しかも味が濃いすき焼きは、「たまに作る」に格下げされて、今は、水炊きが多いです。

 これなら、昆布だしで柔らかく煮込んで取り分ければ、離乳食にも使いやすいし、鶏の水炊きなら、幼児さんにもぴったり。

 一般的な市販のポン酢は、香料が鼻をついたり、化学調味料の後味が変な感じがして苦手なので、自宅で簡単に酢やしょうゆをあわせ、甘みとかんきつ類を加えて作り、食べる時に、少し鍋の煮汁で薄めていただきます。

 子供向けには、甘みもかねて、酢醤油にみかん汁でタレを作ってあげることもあります。

 赤ちゃんは酢のような酸味を嫌いますが、甘みを少し多めにつけて、少しずつ酢しょうゆのような味に慣らせば、好んで食べるようになりますよ。

 IMGP6962.JPG
 ちなみにこれが、我が家の鍋コレの一つ。国産の三島鍋。丈夫です♪

 結婚直後は、土鍋の扱いが下手でよく割っていました。でもそれって、中国産などの土鍋を、「安いから」と買っていたのも、よく割れた原因の一つだったようです。

 その点、このお鍋は厚みがしっかりしているから、もう何年も使っています。あんまり気に入ったので、4~5人向けの大きい10号の土鍋も、三島鍋で買い足しました。
 
 そう言えば、最近は、IHでも土鍋が使えるよう、金属プレート付きも出ているんです。

 土鍋が使えないから、オール電化はヤダ!と思っていましたが、鍋のほうが進化したんですね~。

 やっぱり、土製の土鍋なら、遠赤外線効果で味が違います。素材の栄養価も逃がさず吸収できて、しかもおいしい!

 鍋物でしっかりと体を温めれば、インフルエンザ対策にもなりますね。今晩おいしくいかがですか?

 
 コレは豚肉で作る常夜鍋です。





これで4~5人向け、子供はすぐに大きくなるので、四人家族なら、このくらいのサイズがおすすめです。


万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 9号

万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 9号

  • 出版社/メーカー: 銀峯
  • メディア:


これがIH対応の土鍋です。ぜひ土鍋ならではの味のよさをIHでも体感して欲しいですね。


button8.gif
食物アレルギーのお子さんに安心して使える食材や、低刺激で肌に優しい日用品のおすすめをいろいろ載せていますので、どうぞ一度お立ち寄りくださいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック