アトピーっ子に野菜たっぷりな こんなパン献立はいかがでしょうか

 どこかのアンケート結果を見てびっくりしたのですが、朝、パンを食べるご家庭って、今は米食と同じくらいか、少し多いくらいなのですね。

 ご飯の朝ご飯って、腹持ちもいいから、うちの子には好評なのですが、やはり、朝が忙しいからとパンを選ぶご家庭が多いのでしょうかねぇ?

 ところで、朝ご飯の副食には、どんな物をチョイスなさっていますか?

 結婚した当初は、夫に合わせてパンの朝食が多かった我が家ですが、その時のおかずと言えば、ウインナーやレトルトのハンバーグ、あるいは、目玉焼きやオムレツなどの卵料理がメインで、キュウリが数枚とトマトのくし切り、あるいは、レタス・・・などが多かったですね。

 時にはこれに、お湯を注ぐだけのカップスープが付いていることもありました。

 野菜にバリエーションはあまりなく、キュウリ、レタス、キャベツ、トマト、ブロッコリーあたりが、気分でチェンジするだけ。

 今思えば、ずいぶんと野菜が少なかったのですが、当時はちゃんと食べているつもりでしたね。

 ところが、これに卵と牛乳のアレルギーが加わると、先ほどメインの肉や卵は全て使えなくなりましたし、(ウインナーにもハンバーグにも、つなぎしとて、なにがしかの成分が入っていますので・・・)


 すると。。。すぐに食べる物がなくなって、困り果てました。


 試行錯誤しながら見つけた食べ方が、具だくさんのスープとサラダ、あるいは、蒸し野菜や温野菜のサラダの組み合わせです。

 卵白不使用のソーセージや練り製品を添えて食べると、さらにボリュームはアップします。


 P3050004_thumb.JPG
グッド(上向き矢印) 例えば、こんな感じです。けっこうヘルシーでしょっるんるん


 また、市販のパンも、乳製品が混じっていることがあるため利用出来なくなり、一次発酵だけで出来るナンの様な手作りパンも覚えました。

 少し時間が経つ食べ方なので、味やふくらみは落ちますが、朝から食べられる裏技の作り方をごしょぅかいすると、

 前の日にホームベーカリーで食パン生地をこねておき、一次発酵させたら空気抜きし、これをシャワーキャップなどでおおって乾燥を防ぎながら、冷蔵庫で保管します。

 翌日、再度空気を抜き、一枚ずつ手で薄く伸ばして、これをフライパンで焦げ目がつくまで両面焼けば、朝からすぐ食べられますよ。


 よもぎ入りの生地を手で伸ばしている途中です。

 粉末よもぎは、大さじ1程度加えています。


 卵と牛乳がダメ・・・なくらいなら、もっともっと食卓は豊かに食べられる!

 アレルギーに伴う除去食を体験して、私はそう感じました。



ムソーオーガニック 小麦粉(強力粉) 500g
ムソーオーガニック 小麦粉(強力粉) 500g
その他小麦粉はこちら
]]むむ白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
その他天然酵母はこちら
]]むむ私の台所 ドライイースト 製パン用 3g*5袋入
私の台所 ドライイースト 製パン用 3g*5袋入
その他ドライイーストはこちら

グッド(上向き矢印)
ご自宅でパンを作るなら、安心して食べられる国産の小麦粉がおすすめです。天然酵母は味の良さでとてもよく売れている商品です。手軽に作るなら、右のドライイーストですね。

かわいい その他、アトピーっ子におすすめの商品へは、こちらから
 http://yoikomap.client.jp/index.htm

かわいい「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガへは、こちらからどうぞ
http://www.mag2.com/sample/P0001632


るんるん ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いいたします。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック