アトピーっ子と一緒のお出かけを楽しく

 夏休みも、もうすぐお終い・・・と言うことで、きょうは、子供達を連れてETC利用で遠出してきました。

 幼いお子さんを抱えていると、休日が続く土日やこんな長休みには、どこか一緒に遊びに行きたくなりますね。

 日曜のきょうは、我が家と同様に、ETC割引で高速を走る車も多くて、高速のSA(サービスステーション)も観光地も、子供さんを連れた家族連れでいっぱいでした。

 でも、

 こんな私にも、食事な制限があるアトピーでしんどかった頃、外出が苦痛でたまらなかった時期がありました。

 そもそも、食べる物や飲み物を用意して出かけないといけないのが面倒でした。(いつものように作ろうと考えずに、こんな時だけは、もっと手を抜けば気軽に出かけられたのにと、今は思います。)

 そして、遊園地に行けば、安心して食べさせられるメニューがないのです。

 おまけに


 よそのお子さんが、ファーストフードやアイスクリームを食べながら歩くのを横目に見たうちの子に、あれが欲しいとねだられ、これをなだめるのに苦労し、とても戸惑いました。


 はじめてのお子さんの場合は、「どこへ行こうか」と、親はついつい張り切ってしまいますが、アトピーっ子を連れての外出に慣れないうちは、出先で思わぬトラブルも起こります。

 そこで、無理に遠出せず、食べ物の持ち込みも出来て、日帰りで楽に行き来出来る小規模な遊園地や野外遊具があるキャンプ場などがおすすめですよ。


 幼児の場合は、大好物のお菓子や飲み物、ちょっと目新しいおやつを行楽地へ多めに持ち込んでおき、食べられない食べ物をねだられた時に、「ジャジャーン、ぼくのもあるよ」と楽しそうに出せば、その一瞬で別の食べ物に関心が移るので、これでOK!

 子供って、絶対アイスが食べたいのではなく、自分にもスペシャルな何かを親が用意してくれているのを知ることで、満足してくれるものですよ。お試し下さい。



 アトピーっ子におすすめの商品でも、コーナーを設けてアドバイスを載せています。

るんるん こちらから 
http://yoikomap.client.jp/babyfood-1-1-gw.htm


メイシーちゃん(TM) いちごとぶどうのラムネ 20g*4袋

メイシーちゃん(TM)
いちごとぶどうのラムネ 20g*4袋

その他ラムネはこちら
]]むむカゴメ 六条麦茶 ノンカフェイン 100ml*36本

カゴメ 六条麦茶 ノンカフェイン 100ml*36本

その他麦茶はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック