この秋より、砂糖が高騰かも!買い置きおすすめです。

昨日の新聞に、「サトウキビの不作から、砂糖が高騰!なんと一年で国際価格が二倍に!!」という記事が載っていました。

 去年の経済危機でも、砂糖の単価がグンと上がった時期がありましたが、今年は世界最大の砂糖消費国であるインドが、天候不良のため輸出を調整し始めたため、なんと!白糖と粗糖は、今年1月以降、約60%高騰し、過去1年間でほぼ2倍になったんだそうです。

 
 これを受けて、今後 食品や飲料の加工品が、これから値上がりし始めそうですね。

 砂糖は加工品のお菓子や飲み物を利用する中で、知らないうちに たくさん摂取してしまいがちな食材です。

 でも、甘い物の摂りすぎは、腸内環境を悪化させて、アレルギーを取り込みやすくなる一因になり、アトピーにはマイナスですから、どうぞ気をつけて!


  ちなみに、

 白砂糖には賞味期限がついていないのをご存じですか?

 何年も保存出来る食材で、それだけ保存性がよい食材と言うことです。


 我が家でおやつ作りに使う時には、砂糖は一般のお菓子よりも控えめに使うよう気をつけていますが、砂糖をたくさん使う時もあります。

 それが、ジャムや漬け物などの保存食を作る時です。

 使いすぎないよう気をつけながらも、添加物を減らしての保存食作りには欠かせない砂糖ですから、上手に利用したいものですね。

 この8/1から、日本での卸価格も上がったそうです。いろんな意味で家計を直撃しそうな砂糖の値上がりですので、とりあえずこの夏、少し多めに買いだめしちゃおうかしら?悪くなるものでなし・・・と、私もちょっと考えています。


ムソー 北海道産 
てんさい含蜜糖 500g
ムソー 北海道産
てんさい含蜜糖 500g


その他甜菜糖(てんさい糖)
へはこちら
大地を守る会の砂糖 
喜界島限定きび糖 1kg

大地を守る会の砂糖
喜界島限定きび糖 1kg


その他きび糖はこちら

グッド(上向き矢印) 赤ちゃんにおすすめの甘味は、お腹に優しいてんさい糖です。キビ糖は、精製の度合いを低くして、栄養分を残しながらも、一般の料理に大変使いやすいお砂糖ですよ。

るんるん その他の砂糖のおすすめへは、こちらから。米あめなども載せています
http://yoikomap.client.jp/index-1-2.htm

かわいい以前、砂糖の使い方や種類について、こんな話も載せています
http://yoikomap.seesaa.net/article/121603752.html


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック