ホワイトソルガムを小麦の代用として、おやつや料理にどうぞ。

 前回、少しだけご紹介したホワイトソルガムについて、もうちょっと付け足してご紹介しますね。

 ホワイトソルガムは、イネ科(たかきび)の一種で、アメリカでは、「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている自然派作物です。

 ほとんど無味無臭なので使いやすいから、小麦にアレルギーがあるお子さんの代用食材として、よく使われますよ。

 粒の商品を、通常の雑穀と同様に、ご飯に混ぜて炊くことも出来ますが、やはり粉を小麦粉代わりに利用しておやつを作ったり、俗に言う「粉モン料理」を作るのがいいのではないでしょうか。


 ちなみに


 粉の色味は白く、小麦粉にかなり近い見た目ですが、小麦のようにグルテンを含んでいないから、粘りやパンチがなく、料理が若干、少しふわっとした味に仕上がるのが特徴です。

 
 でも、そんな柔らかな食感が、かえって、幼い子には食べやすいのではないかと思いますよ。


 水溶きにして、片栗粉を使う時のように、汁物のとろみ付けにも使えるし、お好み焼きやホットケーキのような焼き物にも使いやすいです。

 また、ビタミンB類、食物繊維を豊富に含みむ穀類でもありますので、制限が取れた後でも、栄養価が高いからと言う理由で食べ続けたい素材の一つだと思います。


ホワイトソルガム 粉 500g 【ケンコーコム】            フェリーチェ 200g 【ケンコーコム】
ホワイトソルガム 粉 500g         フェリーチェ 200g
[るんるん]一番良く売れているホワイトソルガム製品です。マカロニ製品も人気ですね。ホワイトソルガムは、ほぼ小麦と変わらない味が楽しめますよ。

[かわいい] その他のアレルギー代用粉製品へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index10-2.htm

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック