アトピーっ子には、自然塩を使ってみませんか?

 塩には、いろんな種類がありますが、アトピーっ子におすすめなのが、にがりを含む自然塩です。

 通常の自然塩(国内で昔ながらの方法で生産される塩)や、再生天然塩(海外から、天日干し海塩や、岩塩をそのまま輸入して、日本で精製した塩)などがありますよ。

 一般的によく利用されているサラサラした塩は、化学塩(通称、食塩)が多いんじゃないかしら?

 食塩が「にがり」をほとんど含まない塩なのに対し、自然塩は、にがりをたくさん含むので、ミネラル成分が、調理のおいしさに絶妙なうま味を添えます。

 にがりと言えば、アトピーにも効果的な健康食材として 一時期は、わざわざ飲む流行さえありましたが、そんなに大量に摂取すれば、内臓に負担がかかります。

 それよりも、昔ながらの自然塩で、健康的に にがり成分を毎日少しずつ摂取してみませんか。

 我が家では、値段のいい良質な塩と、安いけど、そこそこの品質で気軽に使える塩の二種類を買い、調理によって、使い分けています。

 元々、日本食の世界では、味を濃く付けるよりも、素材の良さを引き出す調理を心がけますから、塩が果たす役割は大きいと言えますが、制限があるアトピークッキングでも、それは同様で、調味料がいろいろ使えなかったりする分だけ、シンプルな味付けも多いから、塩って意外と大切な役割を持つ調味料の一つなのです。

 また、食べる物に制限があって、味付けがままならない場合も、ある程度 値段が良い塩を使うことで、素材のうま味を引き立て、少しでもおいしく食べさせてあげてくださいね。

 自然海塩 海の精 高い←  自然塩  →手頃な 赤穂塩 あらじお 1kg
自然海塩 海の精                            赤穂塩 あらじお 1k
マクロビオティックの世界でもよく使われる「海の精」は、なめて違いを感じるおいしいお塩です。素材のうま味を引き立ててくれるから、少量を効果的に使うといいですね。赤穂塩は、手軽な値段で使いやすいお塩です。アク出しや漬け物など、気軽に使えます。

るんるん その他の自然塩へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-sio.htm

るんるん 自然塩を上手に使った、こんな調理例も参考にしてくださいね。
http://yoikomap.client.jp/index-1-2-s.htm#3

ぴかぴか(新しい) お風呂や行水でも塩を使ってみてください。こちらから
http://yoikomap.seesaa.net/article/120607440.html











 

この記事へのコメント