アトピーっ子の健康のために、冬にかけては湿気対策も重要です

 衣替えでは、タンスやクローゼットの奥からホコリやカビが出やすいから気をつけて  ・・・と、前回書きました。  衣替えの際には、普段お掃除が行き届かない押入れの隅も掃除し、除湿剤をぜひ         その際に、湿気は下へとたまって行きますので、上段より下段に多めにいれます。  また、空気が入れ替わりにくい…

続きを読むread more

季節の変わり目は、アレルギーが悪化しやすい季節です。衣替えに気を付けて

 台風が過ぎるたびに、秋の足音、少しずつ秋服を出しはじめる時期になりました。  でも、季節の変わり目は気をつけて💦  衣替えや寝具の切り替えを無造作に行うと、部屋の中にハウスダストやカビが充満して、アトピーも悪化してしまいますよ。  と言うのも、押し入れやクローゼットには、時間と共にうっすらとホコリが積もったり…

続きを読むread more

海水浴で湿疹やあせもが改善!でも、紫外線には気をつけて

 まだまだ暑い日が続きますが、今年は海に 二度行って来ました。  子供は汗腺が密集していますので、ものすごく汗をかくから、すぐ汗疹(あせも)が出ます  おまけにアトピーっ子の場合は、それにプラス湿疹ですから、かゆかったり痛かったりで大変です。  そこで、海水に含まれるミネラルと、塩の殺菌力でお肌がツルンと蘇る海水浴 い…

続きを読むread more